ふじみ園相談支援センター

現在位置:TOP > ふじみ園相談支援センター

相談支援センターは、障がいのある方やご家族、地域の方たちの
様々な悩みごとをお聞きし、解決方法を一緒に考えるところです。

障がいのことで悩みや不安があるけれど一人でどうすればいいかわからない・・・、
どこに何を相談していいかわからない・・・。そんなふうに思っている方はいませんか?

私たちにご相談ください

就職して
自分でお金を
稼ぎたい

障がい者の制度や
サービスを知りたい

子どもが
何を考えているか
分からない

退院後の生活が
不安です

子どもが
発達障がいと診断
されたのですが

施設生活を
やめて一人暮らしを
してみたい

私たちにご相談くださいのイラスト

ご利用できる方

原則として丸亀市・坂出市・宇多津町・綾川町にお住まいで支援を必要とする障がい児・者及びその家族です。

ご利用方法

直接、ご来所いただくか、お電話、FAX、メールにてご相談ください。こちらから、お伺いすることもできます。相談は無料です。秘密は厳守いたします。

出張相談(自由にご利用下さい)

◎丸亀市在住の方
丸亀市役所(1F相談室)
第3木曜日  9:30〜11:30

◎坂出市在住の方
坂出市役所
第2火曜日  9:30〜11:30

◎宇多津町在住の方
宇多津町役所
第3火曜日  13:30〜15:30

◎綾川町在住の方
綾南農村環境改善センター
第1火曜日  9:00〜11:00

ふじみ園でも、相談受け付けをしております。


センターの活動

指定特定相談支援事業として・・・
指定一般相談支援事業として
指定障がい児相談支援事業として
福祉サービスを利用するのには、サービス等利用計画が必要です。
そのためのケアマネジメント(サービス担当会議の実施、モニタリングなど)を行って、その方に合ったプランを一緒に作ってまいります。
(詳細は各市町窓口にお問い合わせください)
委託相談支援事業として・・・
2市2町の相談日に出張相談。またこの圏域の自立支援協議会の運営等に参加するなど障がいをお持ちの方が住みやすい地域づくりにつとめています。
◎2市2町の他に、ふじみ園でも、相談受付をしております。
各市町から依頼のあった方の障がい支援区分認定調査も行っています。
障害児等療育支援事業・・・
訪問療育:個別に自宅に訪問し、音楽活動等をとおして、発達・成長につながるようにサポートします。
外来療育:こちらに来ていただいて、様々な余暇活動(料理教室など)をとおして、発達・成長につながるようお手伝いします。
施設支援:様々な機関へスタッフの助言・指導を行っています(丸亀親子教室、綾川親子教室の参加など)

地域の障がいをお持ちの方にむけて活動をしています。

教室案内
  対  象 場  所 日  時 講  師 参加費用など
料理教室 障がい者 飯山町保健福祉
センター2F
第4土曜日
10時〜
前山由美子氏
(食育指導士、生涯学習インストラクター)
500円
(保険込み)
ばくばくスマイル
(親子料理教室)
障がい児と
その保護者

飯山町保健福祉
センター2F

第4土曜日
13時〜
前山由美子氏
(食育指導士、生涯学習インストラクター)
一人500円

※お申し込み・問い合わせは ふじみ園相談支援センターまで
<直通TEL 0877-98-3163>

時季に応じて

余暇教室・・・
夏休み・冬休みに、様々な教室(陶芸、木工、ダンス、書道、絵画など)を設けています。その都度募集をします。詳細はトップページにて
8月限定児童(小・中学生限定)対象日中一時支援・・・
8月限定で、お子様の預かりサービスを行います。大きなプールで泳いだり、読み聞かせをしたり楽しく活動をします。詳細はトップページにて

このページのトップへ